人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱい

入院中から引き続き母乳だけでなんとかやってます。
ミルクは使わない!とか強いこだわりがあるわけでは
全然ないんだけど、クリニックにいるときも
ミルク足した方がいい?って相談するとたいてい
せっかくおっぱいも出てきてるし、頑張れるなら頻回頻回で
あげた方がいいよーって言われてたので、なんとか頑張ってます。

入院中もケンタロの体重増加は微増だったけど、
トータルで少しずつだけど増えてるし、
先生も『母乳がいいと思うよ。頑張って』って言ってくれたし。

ただ体重計ないし、ちゃんと足りてるかな?って
思わないでもないけど。。。
一応1日8回以上の授乳と6回以上のおしっこもあるし、大丈夫かな?

入院中一度だけ、1日通して3時間置きって日があったけど、
その他の日はだいたい1時間~2時間置きくらいかな~
30分とか15分とかエンドレス?ってこともしばしば。
でもエンドレス系の時はお腹すいたと言うよりも
多分甘えたいのかなーって気がする。
すぐ寝ちゃうし。

病院は電動ベッドだったからよかったけど、
昨日あたりからお腹の傷もちょっと良くなってきたかなって感じで、
寝起きや横向きに寝ることもできるようになったので
添い寝や添い乳ができるようになって精神的にも
少し楽になったかも。そのまま寝れるからね~

ケンタロに合わせて寝てたら実はトータルで
結構な時間寝てるんだよね。。。
チョコチョコ寝だけど。
まとめて2時間くらい寝れると体も随分楽かな~。
まぁまだ生後9日。
リズムができてくるのはまだまだ先の話っすな。
by eminebaby | 2009-01-09 11:50 | 母乳関連