人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後2ヶ月

生後2ヶ月_f0177224_9112647.jpg

3月になりましたね~~~
ケンタン、生後2ヶ月がスタートです!

おっぱい吐いたりするのでいつもガーゼを
襟ぐりに入れていたのだけど、
昨日からスタイを使うことにしました。
ガーゼだと顔にかかったりすぐに取れたりするし、
もっと早くからスタイ使ってればよかったなぁ。
最近よだれ垂らしたりするし、かかせないものになりそーです。

生まれて2ヶ月経ったケンタン、
最近はお手手がパーに開くことが多くなって、
前は常に湿っていて、いつもホコリを握っていて
くっちゃっかったのだけど、
ここ1週間くらいでくちゃ~いニオイもなくなって
ホコリも握ってない!
そして前にも書いたけど、人差し指の指しゃぶりをよくしてます。

目もだいぶ見えるようになってきてるのかな??
顔をじーーーっと見てくれることが多くなってきました。
でも私の方からケンタンの視界に入るのは結構大変。。。
なかなかピントが合わないのかしら???
ケンタンの視線の先に顔を持っていっても
逆を向かれちゃったり、なかなか見てくれません><

まだ自分の手に意識はないみたい。
自分の手を見つめることもまだないです。
早くその存在に気づくといいねぇ。

それから、アーウーって声だけじゃなくて、
なにやらお喋りのようなホニャホニャした言葉も
頻繁に聞かれるようになってきました。
特に朝のご機嫌のときは長~いことお喋りしてる!
何を言ってるんだろうね~~~???

あとそうそう、キャハーッ☆みたいな奇声(?)も
よく発してます。
お喋りしてるときとか特に。
まだしっかり笑い声とまでは言えないけど、
そのうちキャハハ~って笑い出すんだろうなぁ。
あやすとニッコニコ~って笑ってくれるし、
これからますます楽しみ。

生後1ヶ月も前半はまだまだリズムもつかめず、
新生児期に毛がはえた程度な感じだったけど、
後半は一人で過ごせる時間も長くなってきて、
おっぱい⇒寝る⇒遊ぶ⇒おっぱい
もしくは
おっぱい⇒遊ぶ⇒寝る⇒おっぱい
のリズムができてきて、
おっぱいの間隔もだいたい3時間前後と安定してきました。

夜はこの前5時間、5時間半とか寝たけど、
その後は4時間とか3時間間隔が多いかな。
こまぎれ睡眠でも寝不足を感じない体質なので
全然苦じゃないし、おっぱい詰まることの方が怖いので
起きてくれる方が安心だったりします。。
4時間くらいがベストかなぁ。
夜中に1回起きるくらいのペース。

この1ヶ月で本当~にずいぶんと変わったなぁ。
私も慣れたのもあるけど、時間的にかなり余裕ができてきたかも。
それと泣いてても結構平気でほっとけるようになってきた。。
ってもちろん長いことほっとくわけじゃないけど、
「ちょっと待っててねー」とか
声かけつつ、自分の用事を済ませたりとか。
泣いてる姿もかわいいと思えるようになったのが
一番の私の成長かも??^^
by eminebaby | 2009-03-01 09:11 | 生後2ヶ月