人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英才教育??

英才教育ってゆーと、教育ママとかスパルタとかガリ勉くんとか
あんまりいいイメージないけど、
遊びの延長として脳にいろんな刺激を
与えてあげるのはいいことなんじゃないかなーと思ったりします。

特別勉強のできる子になってほしいとか
そういうのはないけど、そこそこできたらいいかなぁ。

義母が教育関係のお仕事をしてることもあって、
『実験台』とか言われつつも、いろんな教材をくれるので
童謡聞かせたり、英語の教材聞かせたり、
絵本の読み聞かせしたり、数字を数えたり、
いろいろしてます。

童謡は妊娠中からさんざんCDかけて聴いてたけど、
最近は英語のCDが多いかな。
テキストのイラスト見ながら、そこに出てくる単語を
音楽に合わせてとか、何度も繰り返すってやつ。

お友達にもらった0歳からの絵本も、
最近ページをじ~っと見るようになったので
読み聞かせしてあげてます。

カラフルなページには特に釘付け!
内容なんてわかってないだろうけど、
途中でニコ~って笑ったりしておもしろいです。
「楽しいねぇ~♪」とか言いながら見せてるんだけど、
どれくらいになったらもっとわかるようになるのかな??

4ヶ月検診ではブックスタートで絵本が2冊もらえるんだけど、
その頃には読み聞かせもわかるようになってくるのかな?
もらえる本は確か『いない いない ばあ』と、
あとなんだっけなー忘れちゃった。。

自分が楽しめないことはやりたくないし、
何がなんでも!って必死になってやるつもりはないけど、
ケンタンが楽しそうにしてると私もうれしいし、
いろんな絵本読んだりしてあげたいな~
by eminebaby | 2009-03-08 11:13 | 胎内・胎教・教育