人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳幼児家庭教育学級

市の教育委員会が主催する『乳幼児家庭教育学級』が始まりました!
6つの地区センターで、定員20名の講座。
私の地区センターでは25名だったけど。。
8/26・9/2・9/15・9/29・10/6・10/21・11/25の全7回です。

今日は開講式で、10時~11時半まで、最初に市の担当の人の話が
あって、その後一人ずつ自己紹介。
で、4人ずつのグループに分かれてお喋り。
お喋りってなんかテーマがあるわけでもなく、単純に仲良くなるための
なんでもトーク。
私のグループは同居話だとかで盛り上がったよ(笑)
田舎なので、同居、離れ、二世帯、多いです!!
ちなみに我が家も離れですー。

参加者は、1歳以上の子どもを持った人が多かったかなぁ?
0歳児は7人くらいいたかな??
2人、3人いる人や、以前にもこの講習を受けたことがある人もいたよ。

この講習、子どもは託児しなくちゃいけなくて、ケンタン初めて預けました!
知らない人と1時間半も大丈夫か~~~???人見知りも始まってるし・・・
と心配だったけど、最初預けた時はおばちゃんに抱っこされても
泣かなくって訳もわからずぽ~っとしてた。。。
迎えに行ったときも、お気に入りのパペット抱えておとなしく抱っこされてたから
おお!意外と大丈夫だったのかも???と期待したけど、
実際はなんとケンタンだけ始めから終わりまで泣いてたよ~だって。。。><
もちろん他にもすんごく泣いてる子とかいたけどね~
泣きつかれて力尽きてたみたいな感じ。。。^^;

その後は別の部屋に移動して、託児のボランティアスタッフの方たちのご挨拶。
15人くらいいたのかな~??
ケンタンもこの先慣れてくれるといいけどなー
次回は来週、テーマは『乳幼児期における事故・病気の予防と処置』です。
by eminebaby | 2009-08-26 13:07 | 胎内・胎教・教育