人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育参観&給食参観

今日は保育参観と給食参観でした~。
相変わらず離れる時がスムーズにいかないケンタン。
前もって、朝行ったら一旦バイバイだよ。
体操してかけっこしたら一緒に教室入るからね。
給食はおかあさんたちはホールで食べるから別々だよ。
とかいちいち説明しておいたけど、
「も~そんなんわかってるって!」」とか返事だけはよかったり。。。^^;

保育参観&給食参観_f0177224_12313036.jpg

まず朝の体操は、今は妖怪ウォッチの「妖怪体操第一」
なんだけど、張り切ってやってたわー^^
その後のかけっこもがんばって走ってた。よしよし。

教室に入ってからは
食育~さとうについて~
ってテーマで、大人や子供が1日に摂る砂糖の量を教えてもらって
(角砂糖、大人8個まで、子供5個までって)
その後先生がプリント配って、プリン、ケーキ、チョコレート、アメ、
コーラ、カルピス、オレンジジュースに入ってる
砂糖の量を当てる!っていうクイズ。
親子で考えてね~ってことだけどさっぱり分からず(笑)
まぁこんなもんかな~?ってケンタンと相談して決めました。

そこまではよかった(笑)

1問目、正解!
2問目、はずれ~
3問目、正解!
4問目以降ははずれ~

はずれたら正しい数を書いておくんだけど、
だんだんケンタンが「も~めんどくさいー!」とか
言いだして、うーん、雲行き怪しいぞ~?って思ってたら、
全部終わった時点で突然泣き出し・・・!?
プリントぐちゃぐちゃにし・・・!??

あ~正解じゃなかったから嫌だったのね。
くやしいのか恥ずかしいのかなんなのか。。。
だいたい正解してる子の方が少ないんですけど!??
なんでそこそんな気にするわけよ?
そんなんでイチイチ気分振りまわされてたら生きていかれへんで!?

と思いつつ~
拗ねて机の下にもぐるケンタンを引きずり出して~--;

隣のお母さんに「家でもこんなふうですか?」って聞かれたけど
あれどういう意味かな。「こんなふう」って(笑)
拗ねて机にもぐるとかそういうことかな。
まぁこんなようなもんのようなこんなふうではないような。
発達障害とかそういうの思ってるのかな。
私も思ってるけど(笑)


さてさて、今度は部屋を移動して、今日はミックスジュースを作ります!
最初は捻くれた気持ちを引きずってたケンタンも、
自分の当番のバナナを包丁で切る作業して、
りんご、バナナ、ブルーベリーをミキサーに入れて、
スイッチオン!
薄紫色のキレイなミックスジュースができました♪

でもバナナが熟れてなかったからか甘みが足りず、
みんなまずいって。。。^^;
甘さ控えめで私はよかったけどねー。

他のグループはみかん、パイナップル、りんご、
とか、キウイが入ってたりそれぞれ違うジュースでした。
そしてみんな同じくあんまりおいしくなかったらしい・・・(笑)

そしてその後は給食。
やっぱりスムーズに離れられず。
先生にひっぺがしてもらいました。

保育園の給食は何度か食べてるけど、いつもおいしいなーと思う♪
親が食べた後は、子供の教室入って食べる様子を見る、
ってことだったんだけど、みんな結構おかわりしてたなぁー
ケンタンもスパサラダを2回もおかわりしてたよ。^^

で、解散~となってまた先生にケンタンをひっぺがして
もらって帰ってきました。
離れる時スムーズにいかないけど、泣くことは少なくなったかなぁ。。。
まぁ少しずつ少しずつ、前進してるかな。
3歩進んで2歩下がるやね。
時には1歩進んで3歩下がるみたいなこともあるけどね!^^;
by eminebaby | 2014-11-04 13:24 | 保育園