人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1度目の妊娠

1度目は、2006年1月に、5週目か6週目だったかな、お空へと旅立っていきました。
2005年11月に結婚して、翌月には授かった命。
妊娠って簡単にできるもんなんだ
と率直に思ったし、まさか自分が流産を経験するなんて
これっぽっちも考えていませんでした。


それが、初診から1週間もたたない内に軽い出血。
これってもしかして!?と思いながらいろんなサイトを検索しまくってました。
もちろん病院へもすぐに行ったけれど、結局は数日後に流れていってしまいました。
以前住んでいたマンションのトイレに・・・本当に不憫。
思い返せば、初診の時から「週数の割には小さいからちょっと心配だね~」
と先生から言われていました。
でもあんまりピンときてなかった私。。。
ちゃんと心拍も確認できていたし、排卵が遅れてたんじゃないの~?
くらいに思ってました。
それと、とにかくお腹がすごい張っていた。
それなのに、帰りの通勤電車では30分もの距離をいつも立っていたり、
安静にするという自覚もあまりなかった。。。
出血後の診察のときに、一応自宅安静にしておこうか、
と言われて、不安ながらもおとなしく寝ていれば大丈夫だとまだ思っていた。。。
が、流れていった日の前日は、横になっていても苦しくて仕方ないくらいに
お腹が張っていて、そしてその夜中3時ごろにあまりにもお腹が痛くて目が覚めた。
そのまま5時頃まで痛みで寝れずにうなされ続け、
痛みからの解放と同時に小さく芽生えた命も流れていった。。。
本当に悲しかったけど、初期流産のほとんどは染色体異常のために
赤ちゃん自身が成長できない状態であるということ。
ピクリとも動かないくらい安静にしていたとしても、
それはもう防ぎようのない自然の摂理。
みんな「自分を責めなくていいんだよ」とやさしい言葉をくれたし、
その言葉通りに自分を責めることはなかったけど、
それでも悲しいのはどうしようもないこと。
泣いても泣いても涙が止まらない私に、夫が
『なんでそんなに泣いてるの?』って。。。。。。
え?????ってびっくりした。
きっとカラダで妊娠を感じた私と、ただ言葉で聞いただけの夫の差かなぁ。

でも朝方に流れた後は、痛みも消えて結局そのまま眠りに着いた。
しかも、朝起きて、朝ごはんも食べて、それからようやく病院に連絡。。
すぐに診察してもらったけど、やっぱり流産してて、
かなり流れてるけど、少し残ってるものあるので手術でキレイにするとのこと。
でも朝ごはん食べてしまったのですぐには手術できず、2日後くらいにしたんだったかな。
手術自体はすぐに終わって、日帰り入院というか、その日に帰れた。
名古屋から母が来てくれたけど、悲しかったなぁ。。

流産の前から会社をお休みしてて、結局手術後もしばらく安静にとのことで
2週間くらい休んだ。。
私は初めての妊娠でうれしくて結構友達とか周りにも報告しちゃってたので
顔合わせるのも同情されるのもつらかったなー。。。
by eminebaby | 2008-05-28 17:04