人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹の張る感じ

24w0d
7ヶ月に入りました!
長いようでも1日1日・・・と赤ちゃんに会える日が近づいてきてます。^^


***
『お腹が張る』って最初はお腹の皮がピーンと、文字通り『張ってる』状態と思ってました。
ご飯を食べた後とか、立ちっぱなしの時とか、
胸の下、胃のあたりの皮がピーンと張って、お腹全体がポーンとしてる感じが
たまにあるので、それのことかなぁと。

よくよく『お腹の張り』について調べてみたら、
「子宮がキューッとなって、お腹がガチガチに固くなる状態」って
表現のものがほとんど!!
固くなる??

胃のあたりからポーンとしてるときに、お腹に触ってみても、
普通にやわらかい。。。
これってじゃあ張ってるわけじゃないのか???
とかなり混乱。
(多分でもこれは『軽く張ってる』状態なのかな?)

それが、先週くらいからかな、『キューッとなって固くなる』感じがわかるように。。。
頻尿状態なのでほとんど常におしっこしたい状態みたいな感じなんだけど
その中でも時々、尿意を感じた時に下腹部の辺がきゅぉーっとする時があって、
おぉ?と思って触ってみるとちょっと固い・・・
これがあのいわゆる『張り』ってやつ???
赤ちゃんが動いてるおへそ周辺はまだ柔らかいんだけど、下腹部だけが
きゅぉーってなる。。。

張りを感じるのは決していいことではないと思うんだけど、
でもおぉ?と思ってから腹式呼吸を数回すると1分もしないくらいで
すぐに元通り。で、一安心。

これが頻繁になったらイヤだなぁ。。。
明日は1ヶ月ぶりの検診なので先生に伝えておかなくちゃ。
とにかく張りを感じたら横になって休む!
だよね。
ムリしないようにしよ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
by eminebaby | 2008-09-05 16:16 | 妊娠7ヶ月(24~27週)