人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱい教室

34w6d

昨日はクリニックのおっぱい教室に行ってきました。
参加者は9名・・・のハズが2名来なくて7名。
そしてヨガとかをするスタジオでやる予定が、
どうやらお産が多いらしく陣痛室として使っている模様・・・
なので教室は3階のレストランで行われました。

毎週水曜日の午後は赤ちゃんの1ヶ月検診の日でもあるらしく、
小さな赤ちゃん連れたママさんたちもいっぱい。
レストラン脇にあるプレイルームでは、ママさんたちが
小さな赤ちゃん連れてみんなでおしゃべりしたりして過ごしてました。

そんな赤ちゃんの泣き声が響き渡ったりしてる中、
おっぱい教室開始。
まずはテキスト見ながら、助産師さんからおっぱいの出るしくみだとか
おっぱいマッサージの話だとかを聞いていたのだけど、
暑くて眠くて意識朦朧としてました。。。^^;

1時間くらいテーブルについてお話聞いて、
その後は母乳外来の部屋に移動して
一人一人おっぱいチェックを。。。
個別にかと思ったら、みんなコの字に並んで座ってるところで
順番に・・・って他の人に丸見えやーん><
でも助産師さん、「いい?大丈夫??恥ずかしいとかなければ
このまま順番に見せてもらうけど~」とか言って、
誰も何も言わないから結局順番に見てもらうことに。

終わった人から帰ってよくって、私は後ろから3番目だったから
特に人に見られることもなかったけど、
目の前にいた人のとかはしっかり見てしまいました。。。
ああいう場合って見ないようにした方がいいのか
果たして見てもよいのか。。。^^;

でも出産して、授乳室でみんなおっぱいあげる時なんかは、
みんな「ちょっとは隠した方がいいんじゃない」って言いたくなるくらいに
あっぱーぱーにおっぱい出して授乳してるそうで。。。
恥ずかしいとかなんとか言ってる場合じゃなくなるのかなぁ。

まま、そんなわけで助産師さんにチェックしてもらった結果、
一部多少固いところはあるものの、全体的には柔らかいし
赤ちゃん吸いやすそうなおっぱいみたいです。
左右とも1箇所くらいずつ開通してるところもあって、
ひっぱるとちょろっとおっぱい出てきます。
でもまだ半透明な感じ。
1度だけおっぱい掃除の後に白い液体が出たけど、あれもおっぱいだよね!
すごいな~

これから1日1回、お風呂のときにでも乳管開通のマッサージと、
乳頭柔軟化のマッサージをするようにとのこと。
37週に入ったら、これを1日数回やった方がいいみたいです。

そうそう、このマッサージの前に、10回くらいおっぱいを基底部から
ゆすって血行よくしてから行うとよりいいみたいです。

ん~しかし。
ホントにもうすぐなんだなぁ~~~
しっかりおっぱい出るようにマッサージしっかりやろっと。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
by eminebaby | 2008-11-20 14:23 | 教室関係